« 研修1「魚のゆりかご水田」+おしょうゆ作りレポ その3 | トップページ | 学生ボランティアさんと初プロジェクト! »

2007年7月 9日 (月)

♪♪木間暮れ祭♪in余呉

湖北町の大戸洞舎(おどふらしゃ)の松本さんが「ぜひ来てや!」とのイベント

   2007in YOGO

 :.;。゜:。.゜木     :.;。゜:。.゜

かわいいチラシをダウンロードできます。(ちょっと重いかも)

去年の秋、こだわり滋賀ネットワークからもバスに乗って大戸洞舎の収穫祭におじゃましました。それ以降、どらここも時々松本さんちにおじゃまして色々な方とお話しする楽しい時間をいただいています。
余呉町といえば、去年は核のゴミ処理施設の問題でマスコミに登場しました。
なぜ?どうして?と問えば、過疎、高齢化、財政難、など苦しい状態が続いているのだということでした。廃棄物処理施設建設はなくなりましたが、変わらず地元の方たちの苦難はあり続けているでしょう。

「余呉を元気にすることをしようよ」
去年の忘年会で大戸洞舎の松本さんはおっしゃってました。

そっかー、これなんですね~~♪
行きます!行きますよ~。
昨年、大戸洞舎の大交流会でお会いした、おもろかっこいいオヤジバンド”About Club”、ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムで見た日本で一番おもろい(!?)解説者「星のお兄さん」、彦根のお友達と行きました、護国神社の境内にある懐かし味のカフェ「朴(もく)」 、そのほか県内、県外から集まるいろんな方たちとの出会いがまた楽しみです。

ちなみに、、、大交流会で買ったパッションフルーツが花を咲かせています!
あっという間に実もできてきました。作物を枯らしたことしかないワタシびっくりざんす!!

|

« 研修1「魚のゆりかご水田」+おしょうゆ作りレポ その3 | トップページ | 学生ボランティアさんと初プロジェクト! »

参加してね!イベントのお知らせ」カテゴリの記事

湖北の農家さん」カテゴリの記事

滋賀力★ネットワーク!」カテゴリの記事

コメント

今年も盛り上がるんでしょうね。とても楽しみです。

投稿: 事務局(は) | 2007年7月10日 (火) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 研修1「魚のゆりかご水田」+おしょうゆ作りレポ その3 | トップページ | 学生ボランティアさんと初プロジェクト! »