« ♪♪木間暮れ祭♪in余呉 | トップページ | 大阪で学んだ農と食の連携 »

2007年7月23日 (月)

学生ボランティアさんと初プロジェクト!

070707_6 2007年7月7日(土)

こだわり滋賀ネットワークの「世代をつなぐ環境こだわり農業推進事業」担当のコーディネーター中野さんの学生ボランティアさんとの初プロジェクト報告です。
学生ボランティアさんは引き続き募集してます~。
そして、農業体験の現場を提供、案内してくださる集落も募集してます!

▼担当の中野さんのコメント


「初プロジェクトは小学生と保護者の方、農家の方とこだわり滋賀ネットワーク、龍谷大ののボランティアさんで総勢30名。子供たちと学生ボランティアさんはすっかり仲良しに。「おねえちゃ~ん」と離れません。とてもいい会になりました。今後の夢もふくらみます!

農業に若い人に関心を持っていただくこと、良い環境で生産される作物とそこに生息する生物の変化を私たちと一緒に感じてください。集落、学生ボランティアのみなさん、ぜひご参加を!!」


<申込書のダウンロードできます>

・学生ボランティア用
・農業体験受け入れ集落用



「世代をつなぐ環境こだわり農業推進事業初プロジェクト報告」

七月七日七夕さんの日、朝まで降っていた雨も、皆様の願いが通じたのか晴れて、学生ボランティアのお二人も小学生に混じり、楽しい豆の種まき作業を行いました。
070707_3_1
最初に
「豆の不思議」
「豆は鳩の大好物」
「大豆の花は無限に咲く」
「豆にはおへそがある」
などのお話しを聞き豆知識を入れ、四列の畝に決められた幅で決められた深さに種をまきました。作業はみんなのがんばりでスムーズに早く進みました。
「豆の見えているところは、無いですか」と、確認して作業終了。。。
みんなで豆を持ち帰り、家で栽培実験をして、収穫の時に発表しあいましょうと約束をして解散致しました。
収穫の時が早く来ないかなー。楽しみです。
最後に色々と準備などにがんばっていただいた「守山市開発水土里保全推進会議」の皆様に御礼申し上げ感想と致します。

|

« ♪♪木間暮れ祭♪in余呉 | トップページ | 大阪で学んだ農と食の連携 »

世代をつなぐ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪♪木間暮れ祭♪in余呉 | トップページ | 大阪で学んだ農と食の連携 »