« 猛暑の山の頂@棚田ボランティア | トップページ | 研修3 朽木の森と針江の川端の郷 その1 »

2007年8月20日 (月)

仰木のかぼちゃコロッケは今日だけ!

2007年8月18日(土) 滋賀県大津市仰木 

棚田ボランティアのその日の夕方から仰木の太鼓会館で夏祭り。 
 こだわり滋賀ネットワークの「仰木案内人」、蔭山さんからステキな情報が。

「かぼちゃコロッケと山菜おこわをぜひ食べてくださいね」

Pic_070818_8_2  まだ明るい内にコロッケと山菜おこわゲッツ!
かぼちゃコロッケ2個100円。
このめまいしそうな暑い日に洗って、剥いて、茹でて、切って、つぶして、混ぜて、丸めて、揚げるのはどんなに大変だったでしょう。
2個100円。
お得すぎて申し訳なくさえあります。

Pic_070818_6_2
すみません、つきなみすぎますが。。。。 


  「 美 味 い !!」

かぼちゃの甘みと薫り、それに細かく刻んで混ぜてあるゆで卵とすごく合う!それがポテトサラダではなく、コロッケなのが至福。ソースは絶対不要。

感激しているうちに日が暮れて、成田さんには息子さんから「飯は?」というメールが。
いかんいかん、せめてもの挽回に、と、「かぼちゃコロッケ買って帰ります」とお返事されたのですが、再び訪れた売り場ではコロッケもおこわもすでに完売。

「またどこかでこのコロッケ食べられないんですか!?」と、食い下がる私に、
「来年の今日までもうないよ」と、おばちゃん、つれないお返事。
しかも「揚げたてはもっと美味しいのよ~~」と更に私をハングリーにするおばちゃん。

仰木のかぼちゃコロッケは今日だけ。
夏の日暮れに影絵のような山の稜線と風に揺れる緑の稲穂の海を眺めながらほおばるかぼちゃコロッケ。
揚げたてはもっと美味しいかぼちゃコロッケ。
かぼちゃコロッケに再び会えるまであと1年。

夏祭りはライブカメラでインターネット中継。
http://9122.teacup.com/bonnet/bbs
今年の次回の盆踊り中継は8月23日夜の辻ヶ下地蔵盆の模様です。

暗闇にほの明かりのランタンの道や、小学生みんなが演奏する仰木太鼓。
時間がなかったので見れなかったけど、仰木の公民館で働く蔭山さんの元上司サマの唄われる江州音頭あり、の、本当に地域文化豊かな仰木に私もますますハマりそうです。

|

« 猛暑の山の頂@棚田ボランティア | トップページ | 研修3 朽木の森と針江の川端の郷 その1 »

湖西の農家さん」カテゴリの記事

滋賀のうまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猛暑の山の頂@棚田ボランティア | トップページ | 研修3 朽木の森と針江の川端の郷 その1 »