« 日本の農業は死んだのか? | トップページ | 滋賀の酒 萩の露と長浜浪漫ビール »

2007年8月16日 (木)

産地見学会のお知らせ@蒲生郡日野町別所

以前、下見に行ったご報告で予告しました産地見学会の募集が始まりました!
締切りは8月30日です!
ぜひ一緒に日野で「おいしい!」を叫びましょ~!

2007年7月23日下見のレポート「すごいおいしいお米らしい!!」

Chirashi071021003
こだわり滋賀ネットワーク 産地応援!
命みつめる ふれあいバスツアー
蒲生郡日野町別所

2007年10月21日(日)
8:30~17:00(小雨決行荒天中止)
お一人様 2000円


<代金に含まれるもの>
バス貸し切り代、昼食、チャイ、お土産(卵5個、日野菜お漬け物、今年とれたての環境こだわり米(キヌヒカリ1.5kg)


ちらしはこちらからダウンロードできます。(pdfファイル)

ちらし:表    

ちらし:裏

お問い合わせ・お申し込み:こだわり滋賀ネットワーク事務局
電話:077-528-3892 FAX:077-528-4881まで

朝8時半に大津駅、45分に近江八幡駅前にバスが到着。皆さんを乗せて滋賀県畜産技術振興センターへ。ポニー、イノシシ、山羊さん、そしてダチョウさんもいるんだって♪
カモシカさんの足は細くないやんな~。ここの新鮮しぼりたて牛乳でチャイを作ります!インド大好きの私、どらここ。チャイももっちろんダイスキ!!

その後、いよいよ日野町別所に到着。田んぼのあぜ道を歩きながら秋の風を感じましょう。そこでお茶のおもてなしをいただいて、田んぼで青空交流会!! 
地元の農家の方達が精魂込めて育てたお米でおにぎり。そして地元産の具材でお味噌汁。地元のおうちで作っている、売り物とはひと味違うお漬け物。それを青空の下(ダッタライイネ~)田んぼでいただきまっす!!

別所クイズ大会なんかもありますョ。地元の農産物が賞品です。今から日野や別所について前勉強していきます?

地元、別所の方には今から色々な準備をお願いしてます。こだわり滋賀ネットワークのスーパーバイザー成田さんは本当にお願い上手だなぁ~、と下見に一緒にうかがって感心。私たちもワクワクだけど、準備されながら別所のみなさんも楽しみにしてくれているんじゃないかなぁ ^^)
これだけ色々お願いばっかりで反対にこちらから別所の方達にして差し上げられる事ってないのかなぁ。

「地元の人と沢山お話しして交流深めることだと思いますよ」
というご意見をいただきました。

私たちが来年のおいしい別所のお米の為の活力になれますように。
一緒に別所を応援に行きましょう!

|

« 日本の農業は死んだのか? | トップページ | 滋賀の酒 萩の露と長浜浪漫ビール »

参加してね!イベントのお知らせ」カテゴリの記事

湖東の農家さん」カテゴリの記事

産地応援!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の農業は死んだのか? | トップページ | 滋賀の酒 萩の露と長浜浪漫ビール »