« 「魚のゆりかご水田」シンポジウム開催のお知らせ | トップページ | 芋っ娘うまいよ @日野 伊勢藤 »

2007年11月20日 (火)

全国豊かな海づくり大会プチツアー@栗東イチジク収穫ツアー

2007年11月11日

滋賀で開かれた全国海づくり大会。
会場をちょっと抜け出して行われた二つの環境こだわり農業プチツアー。
先日ブログにアップした仰木平尾地区でのおにぎりツアー。
もうひとつが「栗東果実収穫ツアー」

今年度のセミナー「農と食のコーディネーター養成講座」のメンバーの赤松さんがスタッフとして参加。
そのレポートです。


AM 9:00 全国豊かな海づくり大会会場集合(大津港)
  「環境こだわり農産物コーナー」にて販売のお手伝いと午後からのツアーの参加者の呼びかけ。
午前10時半を少し回ったころからお客さんの流れが増え、ツアー参加者を募ったのですが、興味はあるが、時間が午後からになるので、残念ながら参加できない方が多かったように思えました。

PM12:40 「栗東果実収穫ツアー(イチジク)」参加者34名+スタッフ3名集合。
   バスにて栗東市荒張圃場 中島豊勝氏の農場へ出発。

PM 13:30 現地到着
   Img_0016_2中島氏の説明を受け、いざ収穫!!
13年間大切に育てられたイチジクの木がビニールハウス4棟に100本!!大きな幹が横に伸び、そこから太い枝が上へ伸び、まだ小さな青い実から食べ頃の実、熟しすぎて甘い蜜が滴り落ちている実まで沢山ありました。
その甘い香りに誘われて収穫体験も絶好調(^0^)

参加された方も
「今まで食べたことがないくらい甘く美味しい!」と絶賛!
まだ少し青い実を「シロップ漬けにします!」という方もおられました。
Img_0012_2お土産にイチジクジャムもいただき、皆さん大満足(^-^)

PM 14:20 田井中氏の案内でコープ氏がと滋賀有機ネットワークとの共同で建設された野菜の河口、集出荷施設を見学。

★県内、他県から集まった野菜や果物の荷積みされたダンボールの多さにびっくり!
中には、ちょっと傷のある柿が返品箱に納められているのを見て「ん~、美味しそうなのにもったいないなぁ~」と思ってしまいました。

PM 15:20 道の駅「こんぜの里 りっとう」到着。
Img_0011 ★ツアー内容が予定より早く終了してしまい、何か物足りない感じがしたので「こんぜの里りっとう」へ足を伸ばすことになりました。
15分くらい急な山道をバスに揺られて到着。
そこには中島氏からお土産にいただいたイチジクのジャムや栗東市内で採れた野菜や加工品も販売されていました。
足湯も無料でできるのですが、今回は残念ながら時間がなく、次回へお預け。。。

少し離れた所に「森遊館」もあるのですが、イチジク農園の中島氏が
「こんぜの里の足湯、「森遊館」のお風呂にイチジクの葉が使えたら~、と思案中だとおっしゃってました。

PM 17:00 JR大津駅到着
 途中、事故渋滞もあり、予定時間より30分も遅くなりましたが、参加者の方に
「イチジクも美味しかったし、楽しかった!!」と声をかけていただきツアーも無事終了!
(^@^)

県庁環境こだわり農業課の荒川様をはじめ、多くのスタッフの方々のご協力により無事「環境こだわり農業プチツアー」を終了することができました。
ありがとうございました。
お礼申し上げます。

                       こだわり滋賀ネットワーク会員 赤松佐恵子

|

« 「魚のゆりかご水田」シンポジウム開催のお知らせ | トップページ | 芋っ娘うまいよ @日野 伊勢藤 »

湖南の農家さん」カテゴリの記事

産地応援!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「魚のゆりかご水田」シンポジウム開催のお知らせ | トップページ | 芋っ娘うまいよ @日野 伊勢藤 »