« 芋っ娘うまいよ @日野 伊勢藤 | トップページ | 湖西の個性 中江藤樹って誰ですか? »

2007年11月20日 (火)

日野菜シンポジウム

Cimg2882 蒲生郡日野で2007年11月15日日野菜シンポジウムが開催されました。

たまに野菜売り場で見る日野菜。
でも、どうやって食べるかよくわからない日野菜。
先日、産地見学会でいただいた、ものすごく美味しかった地元の自家製の日野菜漬け。

そんな日野菜をもうちょっと詳しく知ることができるかと、出かけてみました。
Cimg2885 日野町鎌掛(かいがけ)地区。
ここでできる日野菜は首のところのピンクと根の先の白がスッパーンと、きれいに分かれるといいます。
日野以外でできた産地の中にはこの色が出ないがために、着色料でピンクに染めていることもあると。
あらかじめ、日野菜を使った料理のコンテスト募集をしてその表彰が行われました。
ゲストは「料理の鉄人」でおなじみの食生活ジャーナリストの岸朝子さん。
「おいしゅうございます」
なつかしいなぁ。。。
最も最近ではニューヨークのテロの1ヵ月半後、マンハッタンのアパートのテレビで見ましたわ。アメリカ人もご存知と思いますよ。


Cimg2886 当日、会場に先日の日野の別所での産地見学会のツアーに参加された方が私に気づいて声を掛けてくださいました。
あの時配ったチラシを見て電車とタクシーでここまでいらっしゃったそうです。
「草津から交通費が3000円もかかったわ。。。」と涙目。
そうそう!「県外より県内が遠い」滋賀の不思議。
車で来たワタシも途中で道に迷い、地元の人に尋ねてみたものの、山道を延々走りながら「ここで遭難したらどうしよう」と不安になったものです。

Cimg2888 シンポジウムではコンテスト参加者も含め、日野菜に関わる方々が高齢化されているということを実感しました。
地元でも若い人たちはあまり食べない、という声も。
表彰された方々のメニューがどんなものなのかが判らないのが残念ではありましたが、漬物以外でも多様なアイディアを日野菜に生かすことを主催者側ではこれからの課題として取り上げておりました。
地元の料亭さんのアイディアを写真で見せていましたが、写真だけだったので、なんのコメントも言えないんですよぅ。。。(T_T)

日野菜のキムチも取り上げられておりました。
しかし、味を整えた日野菜に市販のキムチの素を混ぜる、というのは
キムチ味の日野菜であるけれど、発酵食品のキムチではない、とキムチLOVERなワタシはちょっと不発な思いでした。
日野原産の日野菜。
歴史とロマンもたっぷりな日野菜。

誰か、びっくりするような日野菜メニューを考えてみませんか?

かつて日野に滋賀空港を作る話もあったんですよね。。。「県外より県内が遠い」滋賀県で。

|

« 芋っ娘うまいよ @日野 伊勢藤 | トップページ | 湖西の個性 中江藤樹って誰ですか? »

湖東の農家さん」カテゴリの記事

滋賀のうまいもん」カテゴリの記事

滋賀力★ネットワーク!」カテゴリの記事

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月20日 (火) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芋っ娘うまいよ @日野 伊勢藤 | トップページ | 湖西の個性 中江藤樹って誰ですか? »