« 全国豊かな海づくり大会プチツアー@栗東イチジク収穫ツアー | トップページ | 日野菜シンポジウム »

2007年11月20日 (火)

芋っ娘うまいよ @日野 伊勢藤

Cimg2454先月産地応援ツアーでお米の美味しい蒲生郡日野町の別所に伺いました。
その打ち合わせで別所を訪れるたびに出されるお茶菓子がとおぉっても、美味しかったです。
日野の和菓子屋さん伊勢藤。
車で通った商店街の伊勢藤(いせとう)さんの店の看板は「洋菓子の伊勢藤」となってましたが、日野出身で和菓子好きなこだわり農業課のモリモト参事は「和菓子!」と和のほうを強調。
Cimg2459
洋菓子はまだいただいたことないですが、和菓子をいただいた者として同意!
残ったお菓子をお恥ずかしながら遠慮なく包んでもって帰ってしまうほどおいしゅうございました。

餡と、上に乗ってる芋の味そのものがとても美味しい。
バターやお酒や、香辛料など色々な風味を混ぜて味のハーモニーを楽しむ洋菓子に比べ、食材の味そのものをシンプルに生かす和菓子。日本の食の基本ともいえると思います。

日野特産品のサイトを見ると、伊勢藤には他にも、
和風カステラ ご代参
近江商人名菓 出世天秤餅
純練羊かん 鯰尾
Cimg1793氏郷公カブト最中 蒲生


などなど沢山あるようです。
日野の特産品をそろえた伊勢藤の特産品館もあります。
夏の打ち合わせのときいただいた「いばら餅」も美味しかったなぁ。

|

« 全国豊かな海づくり大会プチツアー@栗東イチジク収穫ツアー | トップページ | 日野菜シンポジウム »

滋賀のうまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国豊かな海づくり大会プチツアー@栗東イチジク収穫ツアー | トップページ | 日野菜シンポジウム »