« 農を変えたい!近江の会 生産者懇話会in近江八幡 | トップページ | 湖族の郷アートプロジェクトへ »

2007年12月19日 (水)

「農山漁村の郷土料理百選」人気投票

農林水産省が人気投票により選定した

「全国各地の農山漁村で脈々と受け継がれ、かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」として、国民的に支持されうる郷土料理」

の結果発表。

さて、滋賀の郷土料理は?

問うまでもなく、きまってるやん、というカンジ。。「ふな寿司」

滋賀の伝統の英知と自然の豊かさが育んだ素晴らしい郷土料理。

でもさー、でもさー、私、たべられないんですー(T_T)。

私も滋賀の食自慢してみたいので、2位とか3位とかも作って欲しいです。

このランキングには「農漁村の郷土料理百選」と並んで「ご当地人気料理特選」というのもありました。

ちなみに大阪出身の私は郷土料理百選に選ばれた「箱寿司」と「白みそ雑煮」どちらも食べた事はありません。
なんかちがうよなぁー。確かにそういう文化はあるんだろうけど、大阪ってアニマルプリントのおばちゃんがチャリンコ乗って買い物に出て、街中で吉本の芸人さんがロケしてたらしゃしゃり出てマイク奪うような、そんなラテン系なお国柄でいいんちゃうの〜?。

ご当地人気料理の「たこ焼き」「お好み焼き」こそ、大阪人に馴染みの大阪んフードだと思う。

正直、大阪以外で食べる「たこ焼き」はあまり美味しくありません
滋賀の人がたこ焼きにキャベツを入れるなんて、論外です。
キャベツが入ったら「丸いお好み焼き」やないですか。


滋賀県は「ふな寿司」と「鴨鍋」でした。
へー、そうなんですか?「ぼたん鍋」ならいただいた事あるんですが。

そういえば、滋賀県の郷土料理と言えばふな寿司以外思いつかない。。
滋賀県のご当地人気料理の欄は空欄でした。

以前、草津駅前の商店街が餃子のコンテストをやっていた気がします。
それが、栃木県の宇都宮みたいな名物にまではならなかったのが残念。
ご当地人気料理は日頃、切磋琢磨しながら味を競い続けている、地域こだわりの一品なのでしょう。

私に「たこ焼き」「お好み焼き」を語らせたら絶対譲れないこだわりがあるように、静岡の人は「富士宮やきそば」語らせたら熱くなるのかな。面白いですね。

滋賀でもご当地人気料理欄をなにか埋められたら面白いのになぁ。

栃木県も農漁村の郷土料理は「しもつかれ」「ちたけそば」と、これまた初耳。
神奈川県の「へらへら団子」とは?
熊本県の「いきなりだご」って?
ネーミングも面白い。
農漁村の郷土料理があれば、きっと世界のどこで出会っても同郷人は旧知の友のように語り合えるのでしょうね。
ふな寿司は食べられなくても滋賀県は美味しいものがいっぱいあるから私はダイスキ。
あら、こんなとこに?と、さりげない所にすんごく美味しいものがある。
それは、時にとても手の込んでいる事もあり、精魂込めた新鮮な野菜や果物を、獲りたてをガブリ!だけだったりもする。
いつも作って下さる方のこだわりと心意気をたんといただく。
郷土料理がいつまでもそんな人の手で心を込めて作られるものでありますように。

|

« 農を変えたい!近江の会 生産者懇話会in近江八幡 | トップページ | 湖族の郷アートプロジェクトへ »

こだわり滋賀ネットワーク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農を変えたい!近江の会 生産者懇話会in近江八幡 | トップページ | 湖族の郷アートプロジェクトへ »