« 大中で、にんじん農家を体験 | トップページ | ストップ!棚田崩壊!@仰木 »

2007年12月 3日 (月)

お笑い品種カタログ

先日のニンジン農家の野田さんが見せてくださった種のカタログ。
「にんじん」「だいこん」「ほうれんそう」としか見ない野菜が実はすごくすごく沢山の品種があることにびっくり。
ページをめくるうちに、バカ受け。
品種の名前って誰がつけてるんだろう。
Cimg2927まず、野田さんところのニンジンちゃんは「恋ごころ」
「色よし!味よし!ジュースやサラダにも最適!」
と、可憐な色艶のニンジンちゃん。
「なかなかカタログの写真みたいにはでけんわなー」と野田さん。
ほんとねー、そうねー。
そうだなぁ。私たち女子の見るファッション雑誌と一緒かな。

Cimg2926スタンダードな「無双」とか「空海」「耐病60日」なんて白菜。たぶん、名づけた人は真面目で哲学を愛するおじいちゃんなのだろう。(勝手に想像)




Cimg2919「キムさん75」
キムチ用の韓国の品種。そうそう、昔から韓国の人が「(キムチをつけるのに)日本の白菜は水分が多い」と言ってました。それにしても白菜に「キムさん」なんてほのぼのした名前じゃありませんか。

Cimg2925次に、大根。
あまりありがたくない意味で女性にたとえられやすい農産物。
「耐病総太り」
病気に強く、太く育つ!
すばらしい!
しかし、うっすら「耐病総太り」に自分が重なるワタシは被害妄想過ぎか。

Cimg2921 「おふくろ」
さもありなん。
お袋さんの足が愛おしかったのでしょう。
しかし、おふくろさんは不服なはずです。
ちなみに切れてますが、隣の大根は「エベレスト」です。
突拍子もない名前の並びが面白い。
そのほかにも「おしん」という大根もありました。
大根というのは、「がっちり安産型で苦労に耐える慎ましい母」というイメージで名づけられることが多いようです。
Cimg2923名づけの面白さで光るホウレンソウ。
「おてもやん」はちょっと丸めの葉っぱ?
「強力オーライ」とは何が強力にオーライなのか聞いてみたいところ。




Cimg2920「エイトマン」「マルス」にいたっては、ワタシより少し年上のアニメ好きの人が名づけたのかなぁ、と推測。

アナタはどんなお野菜がお好き?

|

« 大中で、にんじん農家を体験 | トップページ | ストップ!棚田崩壊!@仰木 »

こだわり滋賀ネットワーク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大中で、にんじん農家を体験 | トップページ | ストップ!棚田崩壊!@仰木 »