« お茶うけサミット保田茂先生講演を聴いて | トップページ | つくる人と食べて支える人のふれあい交流会 »

2008年1月29日 (火)

こだわり野菜PR隊が行く!

Img_0028環境こだわり農産物はマーク入りのシールが貼られ、スーパーや直売所に並んでいます。
こだわり滋賀ネットワークの会員有志が県内外あちこちの売り場でこだわり農産物をPRしています。
今回は平和堂草津店の様子です。

環境こだわり農産物の条例は、農薬や化学肥料の使用量を通常の5割以下に削減して生産するなど滋賀県独自の基準を全国に先駆けて平成15年に制定されました。

環境こだわり農業について詳しくはこちら!
全国的には地味なイメージの滋賀ですが、色んな分野でけっこう「全国初」だったり、生活しやすい環境のランキングでは上位だったりするんですよねん♪

Img_0039
こだわり野菜とそうでないものは見かけじゃ判りません。
そして農薬が私たちの体や環境に与える影響もぱっと見には判りません。
農薬を栄養ドリンクの様にゴクゴク飲む事はできません。
そんな飲んだら危険な薬品が付着した食物を食べているとしたらゴクゴク飲む事と何か違いがあるでしょうか。
そうか、じゃあ無農薬有機野菜。。。。そこまで行ってしまうと日々の食品を手に入れるのはとても難しくなってしまうのです。
無農薬有機栽培で育てるというのは商品としての質を保つにはとてもリスクが高く、経費もかかるからです。
環境こだわり農産物の条例が滋賀から発信されて5年。
「知ってるよ」という人もいれば、当然知ってそうな人が知らなかったり。
こだわり滋賀ネットワークでは農家さんも消費者も一緒になって農や食の現場を訪ねたり、交流したり、議論をしたりしています。
生産者も、消費者も、流通販売業者も、そのネットワークの輪の中でそれぞれの立場や考えを知ります。

Img_0046質にこだわるより10円でも安い方を、少しでも規格通りのキレイな姿のものを選ぶ。
そんな一時のお買い得が、長い目で見て体や環境には首を絞める事になる。
一番力があるのは消費者の力だと思うのです。
手間ひまかけて作ってくれる安心を買い支えて広げるのはスーパーで野菜果物売り場に今立ってる私たち。
つくる人、食べる人が常に関わり続けて行けば立場の違いの壁はより薄くなり、偽装などしなくてもよくなるのではないかと思います。

来年の一文字は明るい文字になる事を祈りつつ、私たちの地元の滋賀の野菜や果物を、環境こだわり農産物を買って下さいね!

【事務局よりお知らせ・・・PR隊 今後の予定】

★2月2日(土) 9:00~14:00
  JAグリーン花野果市(甲賀市水口町水口6111-1
★2月9日(土)、10日(日) 10:30~17:00
  
平和堂アル・プラザ草津店(草津市西渋川一丁目23-30
   ★2月9日(土)の12:00~14:00には
     
近江米振興協会主催の近江米PRイベントが行われます。

      12:00~  ・エフエム滋賀「モビィがおじゃましバス」の現地放送
             
・お米のすくい取り大会(無料)
      
13:00~  ・150名様に素敵なプレゼントが当たる大抽選会
             
・佐合井まり子さんミニコンサート
      ヘルシー君もやってきます!!!会場はアル・プラザ草津店前広場

★2月9日(土)、10日(日) 10:30~17:00
  
ビバシティ平和堂店(彦根市竹ヶ鼻町43-1
★2月11日(月) 8:30~15:00
  
藤樹の里あどがわ(高島市安曇川町青柳1162-1

★2月17日(日) 10:30~17:00
  
スーパーハズイ水口店(甲賀市水口町暁4800-1

★2月23日(土)、24日(日) 10:30~17:00
  
イズミヤ堅田店(大津市今堅田三丁目11-1

★2月24日(日) 8:30~14:00

  アグリの郷栗東(栗東市出庭961-1
★3月16日(日) 9:30~14:00

  伊吹の里 旬彩の森(米原市伊吹1731

★3月22日(土)、23日(日) 9:00~14:00

  あいとうマーガレットステーション(東近江市妹184-1

|

« お茶うけサミット保田茂先生講演を聴いて | トップページ | つくる人と食べて支える人のふれあい交流会 »

産地応援!」カテゴリの記事

コメント

PR隊がおじゃまする店舗では、先着100名様(近江の野菜を2品以上お買い上げの方に限る)に環境こだわりエコバッグをプレゼントします。
黄色いハッピのPR隊をお見かけの際は、是非お声掛けくださいね!

投稿: 事務局(は) | 2008年2月 1日 (金) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶うけサミット保田茂先生講演を聴いて | トップページ | つくる人と食べて支える人のふれあい交流会 »