« 新鮮、打ちたてお蕎麦!! | トップページ | トークライブ#1@栗東のお知らせ »

2008年4月15日 (火)

大阪B級グルメツア〜♪

大阪はわたくし、どらここのふるさと。
京都の友達は「大阪へ行くと人が多いし、気分が悪くなるの」と、誘っても絶対来ないけど、
人と建物がゴチャゴチャしているほど大阪は楽しい。
滋賀に引っ越してきて約10年。
琵琶湖や山や田畑の美しい光景を眺め、農の現場でも沢山の仲間と一緒にオイシイ味を堪能させていただく日々を過ごしながら、「もう他には行きたくないかも」、
「どうせならもっとディープに田舎に住もっかなー」、とまで想像するに至り、
財政難の話ばーっかりの大阪へはしばらく足が遠のいておりました。

先日、とある方達の「大阪B級グルメツアー」に混ぜていただきました。
よっしゃ、食べ歩きね、と、お腹の準備だけは万端に参加。
ところが某大学の職員さんがご案内とあって、古代から現代の大阪の地図で激変する地形について知的にレクチャー付き。

JR天満駅下車。
日本一長〜い天神橋商店街があります。
私の住んでいた所ではないけど、チャリンコに乗ってよく来た所。
下町の気さくな「早い」「安い」「美味い」「おもろい」お店ばかり。
滋賀ではすっかり大型スーパーが商店のメインですが、天満では今でも「魚屋」「八百屋」など小売りのお店が沢山集まっています。

Cimg3632
すごく安い!
お客さんでいつもいっぱいの「春駒」の寿司。
ネタはいつも新鮮!




Cimg3637
お父さんが亡くなっておじいさんとお孫さんで焼いている職人仕事「うまい屋」のたこ焼き。





Cimg3649地域コミュニティ本出版事務所にジャスミンプリン。
「おねえも絶賛」に惹かれる。
おねえの絶賛に間違いはなかった。
だが、買ってその場でご機嫌で食べてると
「ここ、喫茶店じゃないんですよ。。。」


Cimg3659
ネパールレストランにてチョコナン。
ナンの生地の中にも上にもチョコレート。
ちなみに一昨日4月13日はネパール歴の新年だそうです。



Cimg3667野菜が美味しいお店。
なんと昼間はボロッちいガレージの軒先。
夜は半屋台レストラン。アジア料理じゃないんですが、非常にアジア的なお店。
若い人たちでやっている活きのいいお店。

「間違って焼いちゃったシシトウ欲しい方〜!」
paper「ハイ!ハイ!」paper
なんてお客とお店のやりとりもありました。

お肉の串焼きもちょっと珍しい部位で美味しい。
生のキャベツを千切りじゃなくて適当に千切ってダシ醤油かけてあるのが一番気に入りました。

ああ、いいなぁ、大阪んフード。
ここに滋賀の農産物はどれ程使われているかしら?
滋賀から大阪は近く思うけど、
大阪から滋賀は遠い。

もちろん同行の皆さんに「滋賀にも遊びに来てね〜」と宣伝しまくりました。
今年のお茶うけサミットの話をしたら、思った以上にウケました。
やっぱ、このプロジェクト、滋賀の人が思う以上に魅力的みたい。
Cimg3682


〆はもちろんケーキセット。




Cimg3644

服屋さんというより「言葉屋さん」。
店主ご夫婦も詩人のよう。
店の中にミシンがあり、服の修繕もやってくれます。




Cimg3648

|

« 新鮮、打ちたてお蕎麦!! | トップページ | トークライブ#1@栗東のお知らせ »

県外から便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新鮮、打ちたてお蕎麦!! | トップページ | トークライブ#1@栗東のお知らせ »