« おそばの会’08 のお知らせ | トップページ | 大阪B級グルメツア〜♪ »

2008年4月14日 (月)

新鮮、打ちたてお蕎麦!!

4月13日(日) 於:守山笠原町702 ぎゃらりぃ善右衛門

Cimg3695Cimg3693






去年にご案内いただいてからわたしにとって「蕎麦の伝道師」になりつつあるナカイさん。
この日は桜もそろそろ終わる暖かい日。
爽やかなおそば日和でした。
Cimg3689善右衛門さんではあちこちから集まったおひな様が飾ってありました。
古い物は350年も前のものも。
大切に大切にされてきたのでしょうね。
お道具もプラスチックではなく、漆塗りに細工が載っている「本物」。
新しいもの、古いもの、色んな物を見るにつけ思います。
今から350年後に、2008年の「今のもの」としてこうして愛でられるものって何が残るだろうか。
作られる物の手のかけられ方も違うし、それを大事に残すという作業も昔ほどされなくなっているのではないでしょうか。
昔の人は物が捨てられない、
うちのおばあちゃん、おじいちゃんも二人が亡くなった後、家の中の整理をしたら1ヶ月ぐらいかかりました。
古くてもう使えない健康器具とか、何年も前に賞味期限切れた食品とか、30年モノの「もったいないモノ」が普通にそこら中にあるもので、どうりで物が多いはずだよ、と捨てに捨てまくったのでした。
けど、その中にも「よくぞ残った!」と思うような面白いモノもあったなぁ。

Cimg3684_2
もとい。
今回のおそばについているお茶菓子は桜ようかん。
桜の葉っぱがいい香り。
プロの蕎麦打ちさんが二人、職人仕事をされています。
ナカイさんちに集まるいつものお仲間も大集合。
先日、こだわり滋賀ネットワークの新コーディネーターさん達による企画「ふれあい交流会」の漬け物コンクールで優勝されたオウサカさんも。奥さんはウェイトレスに、ご主人はにぎやし隊担当cat
ともかく真剣な中、楽しい会でした。
ナカイさんのご主人によると5月17日に田植えで、
そこに今年はfishfishニゴロブナの放流fishfishにチャレンジされるそうです。

栗東のナカイさんちの今年の田植えに私も参加することになりました。
去年から湖西の仰木、坂本の「麦の家」などで田植えや稲刈りを経験させていただいてます。
集まる人や農家さん、そしてお土地柄によって、一つとして同じ田植えはないなぁ、てな感じ。
ナカイさんとこは田舎を楽しむ達人がいっぱい集まるんです。
このブログ見てやってみたいなぁ、って方、ぜひこのサイトにコメントかメール下さいね。

Cimg3690

Cimg3691

|

« おそばの会’08 のお知らせ | トップページ | 大阪B級グルメツア〜♪ »

参加してね!イベントのお知らせ」カテゴリの記事

湖南の農家さん」カテゴリの記事

滋賀のうまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おそばの会’08 のお知らせ | トップページ | 大阪B級グルメツア〜♪ »