« どっぽ村の山菜採り | トップページ | 栗東ーあいがも栽培農業体験募集! »

2008年4月29日 (火)

仰木ーー棚田の仕事始め’08

2008年4月20日(日)  @大津市仰木
Cimg3737私、どらここは「仰木守人の会」に入会して、今年も仰木の棚田ボランティアに参加しています。
しかし、そののっけから遅刻するはめになってしまい、今年初めての道普請には参加できず。
まだ桜の花びらの舞う棚田の広場で、ごちそう係のムラカミさんとカゲヤマさん達と
お花見のごちそうの豚汁の煮えるのを眺めておりました。

お弁当を食べて、自己紹介。
定年退職後のお父さんの「家にいたら奥さんに怒られるから」という参加動悸が複数。

Cimg374050、60代なんてまだまだ若い。
隠居なんて早すぎる。
経済的にも余裕があって、時間を思う存分自分の思うように使えるゴールデンエイジではないですか。

そんなお話をする間にも桜の花びらに包まれる。
今年も美味しいお米ができますように。


山を下りる帰り道、車が一台、溝に落ちてしまいました。
さあ大変!
Cimg3748地元の農家さんからはどこからか車を引っ張る為のワイヤーを持って来られるし、
車輪の下に噛ます板もいつの間にか登場。
そして、棚田ボランティア仲間達みんながエッサ、エッサ、と力を合わせて無事に車は引き上がったのでした。
本日の仰木ニュースでした。

|

« どっぽ村の山菜採り | トップページ | 栗東ーあいがも栽培農業体験募集! »

湖西の農家さん」カテゴリの記事

滋賀の棚田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どっぽ村の山菜採り | トップページ | 栗東ーあいがも栽培農業体験募集! »