« 仰木棚田オーナーのお米の勉強 | トップページ | トークライブカフェ#1 つながる事はすばらしい  その2 »

2008年5月 5日 (月)

トークライブカフェ#1 つながる事はすばらしい  その1

2008年4月29日(火 昭和の日)

Cimg3793Cimg3799






栗東市 東坂にある中井さんのそば道場。
11時過ぎてに私が訪れたときには、こだわり滋賀ネットワークのコーディネーターさん達はスタッフのお昼ごはんのお弁当づくりの真っ最中。
昨年度のコーディネーター終了後もこうして新しい企画で集まっておしゃべりしながらウキウキ。

トークライブカフェを開催するいきさつはこちら

トークライブカフェの大テーマは『お茶うけサミットを東京でやりたい!』。
しかして、お茶うけサミットの出展者である地元の農家さんであり、こだわり滋賀ネットワークのコーディネーターの皆さんから「なんで東京で?何のメリットが?お金が相当かかるだろうに、費用対効果はいかほど?」という疑問。
何のメリット。。。(「面白いから」としか考えてなかった浅はかなワタシ。catface
まず、何の為に?そこからみんなで考えて行く事にしました。

Cimg3803第一回のトークライブカフェには…
・地元も地元の農家さん、
・県内の農家さん、
・琵琶湖博物館の学芸員さんご夫婦、
・こだわり滋賀ネットワークを支えて下さってる県の担当職員さん、
・県議会議員さん、
・大阪にお住まいの大学職員さんで先日「大阪B級グルメツアー♪」を案内下さった方、
・去年の日野別所の農家さんとの交流会に参加下さった方、
京都から「お茶うけサミット」を大絶賛して下さった方
就職を辞退して「農業をやる!」と決めた新卒青年、
などなど本当にバラエティに富んだお客様にお越しいただきました。
面白いコトに、ネイティブ滋賀県民は数人で6、7割方が県外からの移住者でした。
外から来たからこそshine”viva!滋賀!!”goodが、熱かったりします。

Cimg3802ゲストに世界一周の後、東京から引っ越してきた千葉英介、真紀子さんご夫婦。
真紀子さんと私は6年程前に訪れたキューバの初っぱなに出会いました。
宿泊してたハバナのその界隈でほとんど見ない東洋人でしかも同じ日本人だと言う事で、宿の人や近所の人が出会わせて下さったご縁です。

会の始めに、彼らがぜひ観て欲しい、とお勧めのキューバの有機農業についてのドキュメンタリーを上映。
後で司会の成田さんが、「もっとこれについてじっくり話をしたかったなー」。
時間があまりなくて、参加者の自己紹介トークだけでも面白過ぎて、キューバの農業について深められなかった事が残念だったけれど、寄せられた感想文の中にも
「キューバは行ってみたい国NO.1で、非常に興味を持っていたので農業でも先進している事を知りとても驚きました」というコメントがありました。

千葉さん達のお話には世界を回りながら野菜の驚くべきパワーを目の当たりにしたウソのようなホントのお話がいっぱい。
趣味でニンジンなどの野菜ジュースの研究を続け、飲み続けている70代の大富豪のオジイサン。
なんと奥さんは20代の美女!
このオジイサンにジュースで病気を治してもらったのがご縁で結婚。
野菜ジュースの力で驚く程若々しいご主人と、健康を取り戻した奥さんはとってもheart04LOVEheart04 LOVEheart04heart04なんだそう。

その話を聞いたほぼ全員から「そのジューサー、欲しいlovely。。。」との声。

滋賀に引っ越してきてまだ半年なのに、もうすっかり滋賀でのライフスタイルを確立されてる千葉さんご夫婦。
元々、そういうヒトたちだったとみなさん、思っていらっしゃいますが、私が知る限りでも、滋賀に来るまでの真紀子さんは仕事の後はサルサクラブで踊りまくり、その後飲みまくり、タクシーでご帰宅、、、という完全無欠の華やかな都会のキャリアウーマン。(だよね?マキちゃん)
私も彼女は一生都会か外国で踊って暮らされるものとばかり思っておりました。それが…。。
滋賀に来て初めてお目にかかったご主人も、以前と今とは全然違うそうです。
お二人で世界旅行の中で感じ考えた結果が滋賀に来る事に繋がったとしたら、滋賀と言う土地には住んでいる私たちが思う以上の可能性があるのかも知れません。

参加者さん達とのトークは続きます。。。。


千葉さん夫婦の足跡や活動はこちら!
http://web.mac.com/ace007 ← 心のマネージメント 
http://web.mac.com/pecodelsol ← 世界一周
http://ameblo.jp/pecodelsol/ ← 田舎暮らし
 

|

« 仰木棚田オーナーのお米の勉強 | トップページ | トークライブカフェ#1 つながる事はすばらしい  その2 »

湖南の農家さん」カテゴリの記事

2008 トークライブカフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仰木棚田オーナーのお米の勉強 | トップページ | トークライブカフェ#1 つながる事はすばらしい  その2 »