« 募集中!08年度農と食とコーディネーター養成講座 | トップページ | 募集中!地元の農家さんと交流しようー援農隊! »

2008年5月20日 (火)

公開中!「暮らしの中の造形展」

20080516_1「暮らしの中の造形展ー田上絣と手拭」
        
開催期間:2008年5月16日(金)〜24日(土)
開館時間:午前10時〜午後5時まで
開催場所:龍谷大学 瀬田学舎 RECホール・ロビー
入場無料


大津市の田上の集落に残る昔の民具や農具、そして各家庭で女性達によって織られた布や「田上手拭」と名付けられている田上好みの手拭などを展示しています。

こだわり滋賀ネットワークの公募幹事の蔭山さんがこの冬「行方不明」だったのはこの展示の準備の為デスcoldsweats01
力作のパンフレットは2000部無料配布dash
それを見るだけでも手仕事の素晴らしさにワクワクします。

道具の大きさや形、一つ一つに使い込まれた実用の美。
日々の仕事に使われるものだからこそ至った境地がありました。
女性達が各家庭で織っていた布には「ああ、この柄はどこの誰々の。。。」と誰もが知っていると言う「その人となり」が現れているそうです。
嫁として妻として生きる暮らしの中では出す事ははばかられていただろう密やかな「自分自身の思い」が、悲喜こもごも込められているのだと思います。
大切に使われて、使い込まれて、用途を変えてまた生き返り、ぼろぼろになっても継ぎ合わされて、大事にしまい込まれていた愛しい布。
私は明日見に行きたいと思いま〜す♪

ちらしの表をダウンロード

ちらしの裏をダウンロード

|

« 募集中!08年度農と食とコーディネーター養成講座 | トップページ | 募集中!地元の農家さんと交流しようー援農隊! »

参加してね!イベントのお知らせ」カテゴリの記事

滋賀力★ネットワーク!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 募集中!08年度農と食とコーディネーター養成講座 | トップページ | 募集中!地元の農家さんと交流しようー援農隊! »