« [おしらせ]田中優さん講演会 | トップページ | [募集中]日野の援農隊は中止。栗東はあります! »

2008年6月 9日 (月)

[おしらせ]ネギヤマさんより、五環生活情報

最近、「はじめまして」といただくメールの送り主さんが、実は県内の農家さん繋がりで、ニアミスしていた、、、と言うことが増えてきました。しかも全く「こだわり滋賀ネットワーク」と畑違いな分野でも。。。やっぱ、私たちどこまで行ってもみんなホトケサマの掌の上?世界は広いんだか、狭いんだかーーー。農家さんは人と人を繋ぐステーションになってきているのかもしれません。今日来たネギヤマさんもやはり、初めましてじゃない初めまして、でした〜!

はじめまして、根木山と申します。つながるブログ「惣」、楽しませてもらっています。農村の情報って、まだまだネットで情報発信されてないことが多いので、「惣」は、すごくいいですよね。

え、そ、そうですか、sweat01あ、ありがとうございますぅ。。。coldsweats01

実は、さきほど東坂の記事にコメントも寄せてもらったんですが、東坂の中井さんのところに、3年くらい前からお世話になっています。もしかしたら、5/17にお会いしていたかもしれないな、などと思いながらメールしております。(中井あけみさんに教えてもらって、私も、ちょっと前に、こだわりネットに登録させていただきました。)

多分、お見かけしたと思います。ご挨拶する暇なくて、すみません。でも、お会いしたことないのに、中井さんから「根来山クン、根来山クン、、」とことあるごとにお聞きしていたので、もうすっかり知り合い気分です。ただ、「葱山サン」だと思って、お名前聞く度に「葱」と「山」の画像がお顔の代わりに頭に浮かんでおりました。はは。coldsweats01

さて、唐突なメールで恐縮ですが、ブログ「惣」でご紹介いただきたい情報が2つあり、メールさせてもらって
います。

18251◆五環暮楽部/田んぼ体験
 〜余呉からはじまる田笑の和〜
 草取り合宿+半農半Xとキャンドルナイトのゆうべ
 (6月21〜22日@余呉町上丹生)
 ゲスト:塩見直紀さん(半農半X研究所)
 ホスト:前田壯一郎さん(野良師)
→くわしい情報はこちら!

→わたしが、所属するNPOで運営している田んぼ体験プログラムです。
余呉の前田壯一郎さんという31歳の農家さんと一緒にやっています。今年は、すでに田植え、草取り1が終わっていて、次回、草取り2になるのですが、ゲストとして、『半農半Xという生き方』を提唱されている塩見直紀さんを京都・綾部からお呼びします。
まだ、若干、定員に余裕があります。滋賀で塩見さんにお会いできるなかなかない機会です。

◆彦根で『六ヶ所村ラプソディー』上映&鎌仲監督講演会
 2008年7月19日(土) 10:00〜17:00
→詳しい内容はこちら!
 ロッカショの空と海

野洲での田中優さんの講演会の情報が掲載されているのを拝見しました。
それと同じように、彦根でお母さんたちが中心になって、『六ヶ所村ラプソディー』の上映会を7/19に県立大学で行います。私も、彦根でロッカショを考える人のネットワークに入らせてもらっています。
 六ヶ所村再処理工場の話しは、根幹では、やはり食と農ということに深くつながってくる話題です。

根木山さん、今後もよろしくおねがいしま〜スhappy02

|

« [おしらせ]田中優さん講演会 | トップページ | [募集中]日野の援農隊は中止。栗東はあります! »

参加してね!イベントのお知らせ」カテゴリの記事

湖北の農家さん」カテゴリの記事

滋賀力★ネットワーク!」カテゴリの記事

コメント

どらここさん、さっそくありがとうございます♪
「つながる」ってほんまオモシロイですよね。
あと、「はじめましてだけど、はじめましてじゃない」みたいなことも、たしかによくあるかも。
これからもよろしくお願いします~。

投稿: ねぎ | 2008年6月10日 (火) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [おしらせ]田中優さん講演会 | トップページ | [募集中]日野の援農隊は中止。栗東はあります! »