« 2008年 農と食のコーディネーター養成講座始まる | トップページ | 7月1日は琵琶湖の日 »

2008年6月30日 (月)

[お知らせ]東近江の地域資源「風土:食・農」を活用しよう!

東近江のコーディネーター増田さんは今年、梨(ナシbud)園オーナーとしてお忙しい日々を送っていらっしゃいます。
増田さんの活躍のフィールドである「あいとう菜の花プロジェクト」の学習会のお知らせです。


菜の花プロジェクトでは、東近江あいとうを地域モデルに、
資源循環モデルの視察ツ アーにこの地を訪れてくださる人たちに、
「あいとうエコプラザ菜の花館」を中心とした視察・研修とともに、
地域の暮らしを体験してもらうための体験型ツアーの仕組みづくりをはじめています。
学ぶ、観る、食べる、体験する・・・
その具体的なプログラムをつくり、実践をしていくために、
本年度から地産地食・宿泊・おもてなし・ 広報・コミュニケーション活動などをテーマに
検討委員会を開催しています。

イベントのチラシはこちらからダウンロード!


===========================================
tulip東近江の地域資源「風土:食・農」を活用しよう!riceball

「菜の花プロジェクト視察体験ツアーモデル事業」学習会ごあんない
~水俣・久木野「愛林館」のアイデア館長、沢畑亨さんと一緒に~

●と き 7月5日(土曜日) 午後2時~5時
●ところ あいとうエコプラザ菜の花館 (東近江市妹70番地)
●お 話 沢畑亨さん 水俣市久木野ふるさとセンター「愛林館」館長
●参加費 無料
===========================================

講師の沢畑 亨 (さわはた とおる) さんを私は存じ上げないのですが、
こだわり滋賀ネットワークスーパーバイザーの成田さんが絶賛されておりました。

水俣市久木野ふるさとセンター「愛林館」館長であり、

「自由飲酒党総裁」だってhappy02 dash
そして、熊本大学講師であり、「食と農の応援団」なんだそうです。
おもしろそうなお方ですgood

>>>search増田さんのブログ「環境まちづくり 東近江 滋賀」

|

« 2008年 農と食のコーディネーター養成講座始まる | トップページ | 7月1日は琵琶湖の日 »

参加してね!イベントのお知らせ」カテゴリの記事

湖東の農家さん」カテゴリの記事

滋賀力★ネットワーク!」カテゴリの記事

コメント

早速、有難うございます。
いつものメンバーが参加となれば、ぶどう体験・「藤村の蕎麦」など終日の企画考えますが・・・。
わたくしは、講師が囲む夕食会に参加し、多いに盛り上がろうと考えています。

投稿: 田舎バンザイ | 2008年7月 2日 (水) 12:24

weep参加したいところなのですが、「限界集落」の方をすでに申し込んでいるのでした。。。
ぜひ、東近江にも伺いたいと思いますので、そのときにはおいしい果物をよろしくお願いします~。

さてさて、諸事情により、現在うちでパソコンが使えません。bearing
あー、めっちゃ不便です。
ただいまネットカフェで打ってます。
しばらく難民状態です。。。
半月くらいブログも更新できないかもしれません~。
ご連絡は携帯の方によろしくお願いしますー。

投稿: どらここ | 2008年7月 2日 (水) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年 農と食のコーディネーター養成講座始まる | トップページ | 7月1日は琵琶湖の日 »