« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

大ニュース☆ 八幡酒蔵工房が民宿になります!!

みなさま、寒くなったり温かくなったり、
風邪をひきやすい季節ですが、お元気でいらっしゃいますか?

さて、近江八幡の八幡酒蔵工房の小関さんからお便りをいただきましたwink

なんと、とうとうあの八幡酒蔵工房が民宿に進化しますっ☆
古民家を改修され、竹の間伐材で竹細工や染め物などもできる
素敵なカフェでしたが、さらに宿泊ができるだなんてlovely
また、あの権座で作られた米粉のドーナツが味わえます!
もっちもちのあつあつで、ほんっとにおいしいですhappy01

そして、何よりも素敵なのは、楽しくてアクティブな小関さん自身です!shinelovely
小関さんのお人柄で、工房にはいつも色んな楽しい人が集まっています。
近江八幡にお越しの際は、ぜひ八幡酒蔵工房にいらっしゃってください。


八幡酒蔵工房HPはこちら



小関さんからのお便りmail

農と食コーデネーターの皆さま

ご無沙汰しております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
3期生Bの小関です。
私事で恐縮ですがGWに向け、念願の「民宿・八幡酒蔵工房」
がオープンします。宿泊&イベントのお問い合わせ・ご予約
よろしくお願いいたします。

●4/28日~ 民宿許可(定員14名・4,000円朝食付き)がおり
宿泊が出来るようになりました。GWも空いておりますので
ご利用・ご紹介よろしくお願いいたします。

●5/9 10:00~「茶摘み&和紅茶づくり」1500円が近江八幡
市加茂町工房の茶畑であります。

●5/9 9:00~純米吟醸酒権座「滋賀渡船6号」の田植え体験1000
円昼食付きが近江八幡市白王町であります。

| | コメント (1)

2010年4月18日 (日)

東近江市産いちごのちぎりパン発売開始!

 みなさん!春もようやくうららかな日差しとなりました。sun

そして、それと共に、おいしがうれしがキャンペーンのJA湖東のいちごを使った『東近江市産いちごのちぎりパン』(135円)がようやく発売となりました!happy02 

詳しくはこちら→ おいしがうれしがキャンペーン 「食」で感じる「滋賀の春」


いちごは、とても甘くて酸味の少ない滋賀県産の「章姫(あきひめ)」という品種だそうです。こんな感じで栽培されているそう→いちご栽培の風景  真っ赤でとてもおいしそうですね!そういえば、去年の春先に会社の上司が買ってきてくださったいちごが章姫だったことを思い出しました。とても甘くておいしくて、しかもバーコードがついていて、携帯電話で生産者情報などを知ることができ、先進的な取り組みに感動したのを覚えています。


と、いうことで、これはぜひぜひ、レポートしなければ、とさっそくセブンイレブンにかけつけました。



をっと!なんとさわやかなバスケットに入れられてレジの前に陣取っています!

Photo



早く食べたい~。。と、待ちきれないほのろ。。。(ほのろは黒猫です)

Getattachmentaspx_2


さて、おうちに帰って朝ごはんに食べました♪


P1060761


もぎっと、ひとちぎり…ぱくっと食べたら…なんと、春のいちごの良いかおりとふわふわホイップクリームのやさしい甘さ、そして、やわらか白パンのハーモニーのなんとおいしいこと!!heart01 

実は、私は白パン系がすきで、以前から、ちぎりパンのチョコ味は大好きでよく買います。このいちごバージョンは、ほんとにおいしいですね…!!happy01 そして何より、地元の食材を使ったものが、コンビニで買えてしまうだなんて、うれしいですね。またぜひ、リピートしたいと思います!!

ぜひ、みなさんもご賞味ください~♪限定発売ですので、お・は・や・め・に!!

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

☆イベント案内: 『もっと味わいたい!近江の茶』

 こんにちは☆ また寒さが戻ってきましたが、みなさんお元気でしょうか。
お体お大事にしてくださいhappy01

 さて、近江茶のイベントのご案内をいただきました!
そろそろお茶もおいしい季節ですし、よかったらぜひ、行ってみてください♪

     テーマ:『もっと味わいたい!近江の茶』clovershine

     開催日時:4月29日(木・祝日)10:00~15:00

     開催場所:滋賀県農業技術振興センター茶業指導所(滋賀県甲賀市)

     内容:茶葉の手摘み、自分で摘んだ茶葉の簡易製茶
        急須でおいしいお茶の淹れ方教室、お茶を使った食品の試食など。

チラシはこちら→http://www.pref.shiga.jp/g/nogyo-chashi/news/H22sankanday.pdf

 

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

大戸洞舎さんの『山菜の会』に参加してきました♪

みなさん、おひさしぶりです。

すっかりご無沙汰してしまっていてすみません!

ログインアドレスが分からなくなってしまい…。。gawk

 

さて、みなさんご存知大戸洞舎さんの、山菜の会に参加してきましたので

ご報告させていただきたいと思いますcat

P1060662

 

当日はしとしと小雨が降る中…けれど、山菜が食べたい食欲が勝ってはりきって車で向かいました。rvcar

すると、なんと総勢20名程の参加者が!shine

 

ご近所の方から、大阪の方まで、いろんな人が参加していました。

これも山菜様のなせるわざ…いえいえ、何よりも大戸洞舎さんの

素敵なみなさんの人徳のおかげです☆

 

さて、いよいよ山菜探し…と山に入ったわけですが、P1060674_2

今年は雪が多かったせいかまだ山菜には少し早かったようです…けれど、ありました!!私の大好きなタラの芽!!cloverそれから、葉ワサビにゼンマイ、カンゾウ、ツクシ、ヨモギ、菜の花、、、、!

P1060664_3


みんなでワイワイ言いながら山菜を採ってきて、今度は大戸洞舎のみなさんが、いろんな料理にしたてあげてくださいました!

できたて石釜ピザのなんとおいしいこと!!それから、白和えやてんぷらやおひたしや…最後のしめは、ヨモギクリームの乗ったソバ粉プリンでした!!!とってもとってもおいしかったです!lovely(ありがとうございました!)

P1060707

P1060704

P1060716


 

P1060717




















春の里の惠をこうしてみんなで囲んで、いろんな話をして

ゆったりと時間をすごすことって、なんて贅沢で素敵な時間だろう、と

改めて自然の恵みに感謝した一日でした。cherryblossom

(けれど、山菜図鑑を見ていたら、ホトケノザだとか案外身近な植物にも

毒があることがわかって、なんでも口に入れたらあかんなぁ

と思った一日でもありました…。)

 

カイとクイもるんるん♪

春の気配がただよう、湖北からのお便りでした。

※大戸洞舎さんやどっぽ村では、毎月いろんなイベントを

されているので、ぜひご参加ください

http://doppo.jpn.org/

P1060684

P1060699

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

NTT食堂の宝山亭さん地産地消の取り組みで受賞☆

みなさん、はじめまして☆smile

「ほのろ」と申します。(うちのネコcatの名前ですが…)

 

不思議なご縁がありまして、今日からブログ担当をさせていただくことになりました!shine

私は大学では農学を勉強していましたが、畑づくりは3年生です。。

なめくじにレタスを食べ尽くされたり、カメムシにトマトを食べられたり・・coldsweats02と、まだまだ若輩者ですが、滋賀の農や食、環境に関することなど、はりきって皆さんにお届けして、みんながつながりあって、滋賀がモリモリ元気になれるようがんばっていきたいと思います!rock

どうぞよろしくお願いいたします。happy01

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

さて、記念すべき第1号記事は、うれしい受賞のお知らせですshineshine
 
 
なんと、今年のこだわりvol30に記事を書いていただいた
NTT滋賀支店大津ビル食堂「宝山亭」さんがNTT西日本社員食堂の
優秀施設表彰を受けられたそうです!昨年も、優秀施設表彰、
ならびに「地域貢献賞」を受賞されたそうです!!
Getattachmentaspx_2

 




おめでとうございます!
happy02
 


宝山亭さんは、平成19年度から、毎月1日をECO EATと名付け、
滋賀県環境こだわり米の提供を始められたそうです。
そして、現在その利用率はなんと約90%!
これからの社員食堂運営を、「安全・安心・健康」+「環境」と
位置づけて取り組んでおられるとのことです。
 

滋賀はみわたせばたんぼ…ですが、実は農業県ではなく、工業県だとのことです。
企業さんのこういった活動がどんどんと広がれば、地域がみるみる元気になって
琵琶湖もきっとよくなっていくのではないでしょうか。
 


今後も応援しています!
smile




ほのろ

cat

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »