« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

イベントご案内:仰木で『暮らしの木工市』

 みなさんこんにちは~!寒くなったり暑くなったり…bearing
お体の調子はいかがですか~?

さて、イベントご案内のお知らせをいただきました☆(ありがとうございます)
あの、馬蹄型の棚田で有名な仰木で、暮らしの木工市が開かれます。
午前11時から、棚田を案内してくれるというのもあるらしいですよ♪
この辺りは、棚田ボランティアの活動等もかっぱつで、みなさん
すばらしい棚田を守るためにがんばっておられます。
ぜひ、きっかけに訪れてみてくださいhappy01

  shine仰木里山 暮らしの木工市shine

日時:5月30日(日)10時から16時
場所:Wood Gallery 別荘工房にて
    大津市仰木7丁目1-10

詳しくはこちら→仰木里山 暮らしの木工市
チラシはこちら→

「mokkouichi0530.pdf」をダウンロード



| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

八幡酒蔵工房での茶摘み体験♪

 さて、いつも楽しいイベント盛りだくさんの八幡酒蔵工房、小関さんから
お茶摘みイベントの報告の記事をいただきました♪

自分でお茶を作るって、なんだかすごく楽しそうですね~happy01 
ご報告を聞いていて、わくわくしました☆
小関さん、記事をありがとうございました!

~小関さんより「茶摘み体験のご報告」~

*+~*+~*+~*+~+~*+~*+~*+~*+~*+~*+~*+~

5
9日(日)晴れ ~夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る 
と子どもの頃に歌ったものですが、実際に茶摘みをして和紅茶を作りました。 



・昨年よりの作業放置茶畑を刈り込み(垣根の剪定のように
刈り込み過ぎ仲介者に叱られる)。
・一度鶏糞を撒いて、六度ほど草取りをする(放っておけば蔓
性の雑草が茶の木を覆い枯らすor生育不良になる)。

・水やりは一度もなし。



4
畝と丸型の茶の木が数本のコンパクトな茶畑は、長年放置さ
れていたので驚いたのか辺りでも有数の新芽を付けたと小さな
努力?が称賛される出来栄えに一安心。 



「茶摘み和紅茶実験」は八幡酒蔵工房のお客様7名とボランテ
ィア4名と私の12名で行いました。

 昨年、金沢の赤須講師お招きしてWSを開いたときの手順を
思い出しながらの実験で心もとなかったのですが。 



時期がよく三葉一芯は柔らかく燃えるような若草色をしていま
した。 2時間ほど摘み工房に持ち帰り、テーブル2台にシーツ
を広げ大量の新芽を紙袋から出して並べました。 



その間に、地消地産のランチ(黒豆ずし・フキ煮物・丁字麩の
酢味噌和え・お茶の葉とヨモギと丁字麩の天ぷら・小松菜と揚
げの味噌汁・赤カブの糠漬け)+参加者差し入れのインゲン豆
の甘煮。でワイワイと昼食。 



食後は揉みの作業開始。向こう手前と大きくつかむような感じ
でスタート、だんだん縄をなうように揉むと水分がジワリと絞
り出されてくる感じが伝わってきます。 

若草色の茶葉は段々と茶色く変色して発酵が進んでゆきます。
保温のお湯を張った大なべに茶葉のザルを入れて発酵の進むの
を待ちます。この間に観光ツアーで待ち時間の有効利用。 



その後、乾燥ですが自然乾燥で一日かかりますので、各自お持
ち帰りでの乾燥となりました。布団乾燥機、ドライヤーでも乾
燥させることが出来ます。



昨年、こだわり滋賀ネットワークさんのコーディネター育成講
座を受講させていただき、その見学先の滋賀県茶業試験場セン
ターさんで「緑茶づくり」を教わった時の手法で、ホッとプレ
ートを保温にし、茶葉を揉んではプレート上にバラかし揉んで
はバラかすの繰り返しが揉みと乾燥を同時に出来る良い方法と
思います。

1新芽の茶葉      

Photo_3








2地元食材の昼食

Photo_4

3茶揉み

Photo_6


4発酵中の茶葉

Photo_7

5出来上がり

Photo_8


小関 皆乎(こせき みなこ)
  八幡酒蔵工房 代表
TEL/FAX:0748-32-6421 
E-mail:info@sakagura-kobo.com(工房)
URL:http://www.sakagura-kobo.com/  

| | コメント (1)

母の日はおうみんちで「野菜ブーケ☆」

 

みなさん、先週末は母の日でしたね。
母の日といえば、カーネーションですが…

新しい時代がやってきました!!!lovely
なんと、おうみんちでは、「野菜ブーケ」なるものが配られたらしいです☆

  「おかぁさん、いつもおいしいお料理ありがとう。」
  「おかぁさん、これからも健康でいてね。」
  「おかぁさん、メタボになってきたから、野菜食べてね。。」

…と、いう感じでしょうか?!

母の日はカーネーションをあげる。
バレンタインはチョコレートをあげる。
節分は豆をまく。。

と、いつの間にやら、誰が始めたのかわからないようなことが
習慣化していますが、もしかしたら、100年後、母の日には野菜ブーケを…
ということが習慣になっているかもしれませんね!
そしたら、本当にすごいことですね、おうみんち発の文化発信ですっhappy02

******************************
おうみんちの今西さんから、野菜ブーケの写真と記事をいただきました♪
ありがとうございますhappy01

~おうみんち  今西さんより~

>>母の日に野菜ブーケをプレゼントさせていただきましたshine
生サラダ用のみで作りました。
来店くださった成人女性のみなさまにはバラをもらっていただきましたwink

Photo_2


| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

もんぺおばさんこと、中井さんちの田植えイベントのお知らせ☆

 こんにちは☆
今日は天気はよかったですが、びっくりするくらい寒かったですね。。bearing
群馬県では雪が積もったらしいですよ…毎年繰り返される異常気象…snow
すっかり慣れてしまいましたが、慣れてしまいたくはないですね…!
一人一人が危機感を持って、日々の生活を変えていかなければ
ならないなぁと感じています。bearing

さて、もんぺおばさんから、イベントのお知らせをいただきました。
もんぺおばさん…といえば、…あの、めちゃくちゃおいしいパンshine!!!
以前から、噂には聞いていて、こだわり滋賀のイベントでようやく
買うことができたのですけれど、ほんと、めちゃくちゃ
おいしくってびっくりしました…!lovely香ばしくて、適度なやわらかさで、
ほんのりした甘みと…すばらしいパンでした!
中井さん!今度はぜひ、朝市に買いにいきますね☆(朝が弱いですけれど…)

さて、田植えイベントのお知らせです♪

******************
 5/22(土) 田植え
 5/中旬    ニゴロブナ放流
 6/26(土) 草取り
 9/11(土) 稲刈り
11/ 7(日) 収穫祭 
 
 参加費: 田植え~稲刈り 800円 ランチ付き
      収穫祭    1500円 ランチ付き

こちらがお知らせチラシ☆ 

「o0800058010530133156.jpg」をダウンロード

ブログ”栗東もんぺおばさんの美味しいお楽しみ”もご覧ください♪
 http://ameblo.jp/monpeobasan

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

イベントのお知らせ:6月9日「見つめよう食!見直そう食生活!」

 食育に関するイベントのお知らせをいただきましたsun

ご興味のある方はどうぞ♪

 ◆日時: 6月9日 13:30~16:20
 ◆会場:ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター

 

◆内容:講演 早渕仁美 氏 
        「食事バランスガイドを活用して「楽しい食卓」から始まる子供への食育」
 ◆事例発表:滋賀県食育推進ネットワーク 2団体
 ◆意見交換

 

◆定員:300名

詳しくはこちら→「_.pdf_-1.pdf」をダウンロード

申し込みはこちらから→「_.pdf_.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

5~6月のイベント等のお知らせ☆

みなさま、あっという間にGWも終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、初夏の陽気がただようこの頃、これからアウトドアの季節ですね!
色んなイベントが目白押しです☆

ということで、琵琶湖博物館はしかけグループ「近江昔倶楽部」の「工房通信」にて

様々なイベントがご紹介されています♪

もしよろしければ、ご参加くださいhappy01 詳しくはコチラ→近江昔くらし倶楽部ブログ

担当連絡先(中藤さん)E-mail:nakaty@lbm.go.jp

みなさまもイベント等のお知らせがありましたらぜひお寄せください☆

参加報告、雑記等、「農」や「食」に関することならなんでもOKです♪

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »