« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

*「おいしが うれしが」の歌が流れるお店♪

 こだわり滋賀ネットワーク会員有志が作詞して作った地産地消

応援ソング「おいしが うれしが」の歌

もうお聞きになりましたでしょうか?6月3日以降、JA直売所

平和堂の各店舗で流してくださっています。

まだの方は是非お聴きくださいね。とっても楽しくて元気の出る歌

ですよ~

 今回は平和堂坂本店におじゃまして、そっと歌を聞かせていただき

ました。感激ですね。いつも、いつも、かけてくださっています。lovely

続きを読む "*「おいしが うれしが」の歌が流れるお店♪"

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

*7/ 9 農と食のコーディネーター養成講座第3回目のご報告

農と食のコーディネーター養成講座 第3回の写真とご報告を

いただきました!Mさん、ありがとうございます。shine

 この講座にご参加のみなさまには、受講後は農と食の

コーディネーターとして、各地域支部で地産地消の推進や、生産

者と消費者をつなぐ活動に取り組んでいただきます。scissors

○o。。o○。。o○o。。o○。。o○o。。o○。。o○。。o○o。。o○

続きを読む "*7/ 9 農と食のコーディネーター養成講座第3回目のご報告"

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

*こだわり滋賀ネットワーク大津・高島支部便り

 みなさま暑中お見舞い申し上げます。

台風も日本を過ぎつつありますが、

大雨のために西日本では被害が大きく

大変でしたね。rain

☆ お知らせ

/27 (水) 開催の 「近江舞子いちご園 援農隊」

ぜひぜひご参加下さいね!!! confident

チラシはこちらです。

         ↓

「ichigodeennoutai.pdf」をダウンロード

続きを読む "*こだわり滋賀ネットワーク大津・高島支部便り"

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

*6/7 伊崎寺と農家民宿見学のご報告

 こだわり滋賀ネットワークの東近江支部より、6月例会のご報告を

いただきました。ありがとうございます。note

ご盛会の様子に、しばし連日の猛暑を忘れてしまうほど嬉しく

なりました。他支部からも多く参加されて、支部の枠を超えた取組み

となったほど、魅力的な企画だったと思います。shine

 見学は農家民宿による地域活動にのみならず、棹飛びの伝統行事

で知られる伊崎寺見学も取り入れられて、今を生きる地元の現状と

歴史に見る地域文化の重層性が相まっていて素晴らしいですね!

湖の断崖絶壁に建つお寺の琵琶湖ならではの景観美も堪能できる

なんて最高です!

例会の詳細は「見て学ぼう“農家民宿”ってどんなん!」

御覧下さい。

                          ↓

「noukaminshuku_1.pdf」をダウンロード

「noukaminnshu.ku..2 JPEG.pdf」をダウンロード

続きを読む "*6/7 伊崎寺と農家民宿見学のご報告"

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

*日野川流域の探検隊11-参加者募集‐

 農業を支える水利施設の見学&田んぼやため池の

生き物調査のご案内です。confident

 

mail

「 農地に水を運ぶための施設を見学して、これらの施設が人々に多く

の恵みを与えていることについて考えたり、田んぼなどの生き物調査

をして身近な環境について子ども達と一緒に考えたりします。」

 夏休みも、もうすぐですね!

水辺には生き物がいて、子供たちの夢が広がります。shine

お子さまの素敵な夏のプランのひとつとして、この“探検”イベント、

ぜひご体験下さいね。

 

続きを読む "*日野川流域の探検隊11-参加者募集‐"

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

*6/29大津・高島支部の学習会&交流会の報告

 

 石山寺の近く、瀬田川の流れが美しいJAレーク大津 南大津支店で、

環境こだわり農産物について学び、小松菜とお米の生産者さんを

ゲストに、ご苦労談や、県の環境こだわり農業の現状をお聞き

しました。 講師の方々、熱心にお集まりいただいた皆さま、ありがとうご

ざいました。confident

 会の始まる前に、JAでお買い物。お野菜など、花やハーブの苗も買い

した。多肉植物の鉢もありましたよ~

Photo_16

続きを読む "*6/29大津・高島支部の学習会&交流会の報告"

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

*2011年・余呉 伝統「焼畑農業」に参加しませんか!

 みなさま、滋賀も梅雨が明けました。暑い一日でしたね。 coldsweats01

こだわり滋賀ネットワークの湖北・湖東支部から山かぶの草刈り、植え付け

から収穫までの体験活動のご案内をいただきました。

 私も昨年参加した山の斜面での感動が蘇ってきました~shine

続きを読む "*2011年・余呉 伝統「焼畑農業」に参加しませんか!"

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

*近江舞子いちご園で、土に触れ農に親しもう

こだわり滋賀ネットワークの大津・高島支部代表のFさんから、

「露地栽培のいちごを栽培する近江舞子いちご園で、土に触れ

農に親しもう」という素晴らしいイベントのお知らせをいただきました。

Fさんありがとうございます!shine


続きを読む "*近江舞子いちご園で、土に触れ農に親しもう"

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »