« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

JAレーク大津「農業まつり」に出店しました

  こだわり滋賀ネットワーク大津・高島支部が、JAレーク大津「農業まつり」
農業祭に出店しました。事務局の方々もはなふじ米をPRされていました。
心配された雨も降らずにラッキー~♪ 

 200食限定で、具だくさん味噌汁を振舞いました。食材は主に、大津産。滋賀
県産。長年料理の先生をしていらした会計さん。現役の栄養士さん。 男の料理
教室の腕自慢が揃い、心強いメンバーです。


具は大根、サツマイモ・人参・ごぼう・揚げ、永源寺コンニャク、お揚げ、ネギ。
長い列が出来て大好評、1時間で、なくなってしまいました。

 味噌汁を振舞いながら、こだわり滋賀ネットワークや、こだわり農産物のPR
も頑張りました。説明しながら冊子をお渡しすると、「ありがとう」と言って受け取っ
てくださいました。

Photo_20

続きを読む "JAレーク大津「農業まつり」に出店しました"

| | コメント (0)

川本 勇さんとのミニコンサートに参加しました!!

 ほのろさん!アメリカ便りありがとうございます。

大学院で学ばれているのですね。

遙か昔、私ブルー・トラクターも院生と学生結婚しました。heart

また楽しいお便りくださいね。お待ちしております。

***************************

 先日11/12 「人・生きもの にぎわう農村フォーラム“2011”」が、

近江八幡市県立男女共同参画センター大ホールで行われました。それに

出演された川本 勇さんとのミニコンサートに、事務局、こだわり滋賀

ネットワークのメンバーが参加して、滋賀県の地産地消応援ソング

『おいしが
うれしが』を勇さんと一緒に歌いました。

Photo_3

                           本番前の練習風景

続きを読む "川本 勇さんとのミニコンサートに参加しました!!"

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

~アメリカ便りpart1~ アメリカのスーパー事情とオーガニック卵

みなさん、、、、、、おひさしぶりです…!!おひさしぶりすぎて、本当にすみません…!以前ブログを担当していた「ほのろ」です…cat 実は8月から、アメリカに移住しました!そして、こだわり滋賀NWのアメリカ支部として(?!)こちらから、食や農について記事を書く予定でいましたが…down あまりに学校が忙しくて、この3ヶ月、まったく記事が書けませんでした…!!typhoon 実は今、こちらの大学院に通っているんですが…あまりにも課題が多すぎて、毎晩2時3時まで宿題に追われています…weep 日本の大学が何とだったことか…!(と言ってはいけませんが…) 

とりあえず、こちらは11月の今の時期にThanksgiving holidayという休みが一週間ほどあり、ようやく一息つけた所で、やっと記事をひとつ書くことができます…。。次回はいつ書けることやら…bearing でも、絶対お便りしますので、楽しみにしておいてくださいshine 

さて…

続きを読む "~アメリカ便りpart1~ アメリカのスーパー事情とオーガニック卵"

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

11/23(祝) 講演会「台所に立つ子どもたち」開催

 竹下和男先生の講演会「台所に立つ子どもたち~地産地消のすすめ

~」が甲賀で開催されます。

先生は小学校長時代に「子どもが作るべんとうの日」を始められ、地域

に根ざした食育コンクール2003 農林水産大臣賞を受賞されました。

 材料買出しから後片付けまで子ども一人でやってみるという「弁当

の日」。素晴らしい試みですね!!

お申込は前日まで受け付けています。 当日そのままでもOKです!

続きを読む "11/23(祝) 講演会「台所に立つ子どもたち」開催"

| | コメント (0)

11/20(日) 第19回 JAレーク大津「農業まつり」

 こだわり滋賀ネットワーク大津・高島支部では、19回JAレーク

大津「農業まつり」農業祭に協力参加して、振る舞い味噌汁

200食分ご用意することに決めました。具だくさんですよ~

 野菜は、こだわり農産物、大津産、滋賀県産を主に使用し、来場者

にこだわり農業の冊子や、こだわり滋賀ネットワークのチラシを配布

してPRします。

 催し物も盛りだくさん、新鮮なお買い物も賑楽しいおまつりです。

ご来場お待ちしております。

農業まつりのチラシは コチラです。

http://lakeootu.jp/info/images/2011H23/201111maturi.jpg

続きを読む "11/20(日) 第19回 JAレーク大津「農業まつり」"

| | コメント (0)

11/19(土)交流会「よばれやんせ湖北」明日開催!

mail

 「すばらしい北湖の風景の中、おいしい地産の食材を、

作り手のお話と共に満喫!日ごろの食や地産池消につ

いて、交流&トークを通して見つめる交流会です。

もりだくさんの1日の終わりには、尾上漁港から眺める

琵琶湖の夕暮れを堪能・・・

湖北の魅力を、たっぷり “よばれやんせ”shine

続きを読む "11/19(土)交流会「よばれやんせ湖北」明日開催!"

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

「焼畑農業」山かぶの収穫と料理教室のご報告

 湖北・湖東支部から、115日長浜市余呉町焼畑農業かぶの

収穫体験かぶを使った料理教室のご報告をいただきました。

ありがとうございます。confident

 「焼畑農法」は、現在全国3かでしかわれていないそうです。

子供の頃社会科の授業で習ったのを覚えています。そして赤い山かぶ

色とあの風味と歯ごたえ。忘れられないお味ですね。heart01

続きを読む "「焼畑農業」山かぶの収穫と料理教室のご報告"

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »