« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

近江富士花緑公園バラが見ごろです!

  霧雨が降る午後、通りがかった近江富士花緑公園(野洲市)のバラを
幸運にも見る事が出来ました。

 
三上山(近江富士)の麓に広がる宿泊施設を備えた広大な森林公園。豊か
な緑の素晴らしい環境です。その一角の植物園で今バラが咲き競ってい
ます。

Photo

続きを読む "近江富士花緑公園バラが見ごろです!"

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

駅中こだわりマーケット「暮らしっく広場」@浜大津

 雨季ですね。白いブラックベリーの花が咲き始めました。
一面の麦畑も実っています。
 ところで、いつも足早に通り過ぎる浜大津駅。駅中にお店が出ていますよ。

Photo

続きを読む "駅中こだわりマーケット「暮らしっく広場」@浜大津"

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

5/18 松本英揮講演会「120ヶ国チャリ・エコまちづくり&子育て」

 こだわり滋賀ネットワーク大津・高島支部の深田麗奈さんからお知らせ
をいただきました。
ありがとうございます!
loveletter
 講演される松本英揮さんは、日本・世界中をチャリで走り、地球環境
の現状を伝え、各地でエコなまちづくりの
提案や活動をされています。
昨年は「ネットワークあすのわ」主催の「あかるい未来会議」にお招きし、
水口碧水ホールで講演をしていただきました。
 
スライドで映し出される世界の先端エコ事情や、行政や企業の取り組
みにあかるい明日へのヒントがたくさんありました。

続きを読む "5/18 松本英揮講演会「120ヶ国チャリ・エコまちづくり&子育て」"

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

5/17終了!山形発のドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』~在来作物と種を守り継ぐ人々の物語~

京都シネマで上映中の在来作物と種を守り継ぐ人々のドキュメンタリー
物語「よみがえりのレシピ」。もうご覧になりましたでしょうか?心惹かれ
るタイトルですね。heart01
こだわり滋賀ネットワーク、スーパーバイザーの成田賀寿代さんとサブ
ーパーバイザーの本江さんが、上映に先駆けて
映画「よみがえりのレシ
ピ」監督の渡辺智史さんと金丸弘美氏(食環境ジャーナリスト・内閣官房
地域活性化応援隊地域活性化伝道師との「食」についてのトークショー
にも参加されました。 おうみんちのリーダー今西さん、もんぺおばさんこ
と中井さんも
京都シネマまでお出掛けです。run

続きを読む "5/17終了!山形発のドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』~在来作物と種を守り継ぐ人々の物語~"

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

6/18 大津まちなか魅力探訪講座参加募集

  五月晴れにバラの花が咲き出しています。我が家でも可憐なメヌエット
がやっと花開きました。母の日の日曜、浜大津の湖岸では、お子様連れ
の幾組みかのご家族が芝生の上で過ごされていました。 sun
 さて、大津のまちなかに賑わいと活気を取り戻せる様に応援する「大津
まちなかもりあげ隊」(おうみ未来塾10期生・活動グループ)。その方々が、
大津市市民活動センターの共催で「大津まちなか魅力探訪講座」を開催
されます。
 素敵なお店を通して、歴史ある地域の伝統や文化を知り、また新しい魅
力にも出会えると思います。大津のまちにエールを送りましょう!!
ぜひご参加ください!!!42100

続きを読む "6/18 大津まちなか魅力探訪講座参加募集"

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »