« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

ニゴロブナ(25627)ツアーに参加しました   ~その3・魚のゆりかご水田現地/おうみんち~

P1000239                
              (写真は魚のゆりかご水田にて・足踏み水車)

 さて、沖島から、長命寺港への船上で、沖島、湖島婦貴の会特製、湖魚
中心のお弁当、しじみ汁付きをいただきました。ブラックバスも白身魚のお
味でした。色々作ってくださったのですね。湖の恵みです。お米はもちろん
魚のゆりかご水田米。おいしいわ~

続きを読む "ニゴロブナ(25627)ツアーに参加しました   ~その3・魚のゆりかご水田現地/おうみんち~"

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

ニゴロブナ(25627)ツアーに参加しました   ~その2・沖島見学~

 お昼までの1時間、沖島をボランティアガイドさんに案内していただきま
した。 
島内105世帯(人口350人)の約70~80%が、漁業に従事
しています。

 
島では、夜、漁をして帰って来られているので、案内にスピーカーは使用
されません。足音だけにしてくださいとのこと。小学生5名、先生7名の小学
校もあります。県内からなら、児童を受け入れるそうです。

P1000196_3

続きを読む "ニゴロブナ(25627)ツアーに参加しました   ~その2・沖島見学~"

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

二ゴロブナ(25627)ツアーに参加しました!  ~その1・環境船めぐみ号にて~

 雨の日々、太陽が照り付けた68日に参加した二ゴロブナ(25627)
ツアー(滋賀県農政水産部農村振興課担当)を思い出しています。
大津港より沖島、魚のゆりかご水田現地、おうみんちさんを巡ってきました。
 二ゴロブナ(25627)ツアーは、60名募集されましたが、即日満員御礼
となりました!

P1000183

 

続きを読む "二ゴロブナ(25627)ツアーに参加しました!  ~その1・環境船めぐみ号にて~"

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

第2回ファーマーズコンパ~人に出会う、農にふれるin 農家民宿~

 こだわり滋賀ネットワーク、東近江支部からのお知らせです。
農家の担い手交流イベント、ご好評のファーマーズコンパも今年で第2
目を迎えました。ブルーベリー摘み、ジャム作り、心癒される農家民宿での
昼食など
で、和気あいあいとした楽しさに包まれることでしょう。

 夏の日に、素敵な出会い shine をしてみませんか?ぜひ、ご応募をお待
ちしております。お申込み締切は75(金)です!!!
Higashioumi2

 

続きを読む "第2回ファーマーズコンパ~人に出会う、農にふれるin 農家民宿~"

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

農と食のコーディネーター養成講座受講生募集中!!!

 木々の緑の香りがする頃になりました。こだわり滋賀ネットワークの
コーディネーター養成講座の季節ですね。今年も魅力に富んだ企画がいっ
ぱいです!!講座では、県全域にわたるダイナミックなフィールドワークが
行われます。バスで移動ですから、とっても快適。滋賀県の各地域に根付
いた魅力に出会えます。そして、滋賀の優れた環境や琵琶湖を守るために、
生活の根源となる農業や食に対して、生産者と消費者をつなぐ活動をして
みませんか!!
新たな出会いと素晴らしい夏があなたを待っています!!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 写真は、こだわり滋賀ネットワークを支えて下さるに事務局の頼もしい方々
です。コーディネーター養成講座も、力強くバックアップしていただきます。
ライラック色の素敵なブラウス姿は人気の森真理さんです。heart04

Photo

続きを読む "農と食のコーディネーター養成講座受講生募集中!!!"

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

6/7、7/5 滋賀大マルシェ2013「環境こだわり農産物 春の収穫祭」~農家からあなたに届ける最高の贈り物~

 5月10日から始まりました「環境こだわり農産物 春の収穫祭」
(3日間開催)。
滋賀大学彦根キャンパス(彦根市)で、6月7日、7月5日
行われます。 school
 
滋賀県認証の環境こだわり農産物、減農薬、有機農産物、同加工品
が販売されます。農家さんが消費者との直接的な関係を作ることが
重要であると、開催されました。利き野菜、アカペラコンサート、農家
と語る会のイベントもあります。
  自炊されている学生さんが、健康に安心安全な野菜、果物、加工品
をキャンパスで手軽に購入できるので、遠く離れてお住いのご父兄に
も喜んでいただけることと思います。皆様もお誘い合わせてご来場く
ださい。お待ちしております!

続きを読む "6/7、7/5 滋賀大マルシェ2013「環境こだわり農産物 春の収穫祭」~農家からあなたに届ける最高の贈り物~"

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

食育三行詩ごちそうさま大募集

 滋賀県では「元気でこころ豊かにくらすおうみ″」をめざして食育を推進
しています。「ごちそうさま」にまつわる思い出を、エピソードなどを三行詩
で表現してみませんか。必ずしも三行でなくてもいいそうです。募集は7月の
食育の日から10月の食育の日までです。少し先ですが、今からたっぷり想
を練ってくださいね!ご応募お待ちしております!!!

42102

続きを読む "食育三行詩ごちそうさま大募集"

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »