« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

H25年度「おいしが うれしが取組成果発表会」開催!その3・和菓子等&JAの近江野菜編

  今日はいいお天気でしたね。sun あっ失礼、もう日付が変わってしまい
ました!さて、H25年度「おいしが うれしが取組成果発表会」レポートの
最終編です。

Photo

続きを読む "H25年度「おいしが うれしが取組成果発表会」開催!その3・和菓子等&JAの近江野菜編"

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

H25年度「おいしが うれしが取組成果発表会」開催!その2・お料理編

 雨が降り寒いです。こんな日は温かな家庭料理が喜ばれますね。
先日の「おいしが うれしが取組成果発表会」では、温かな試食も用意され
ていました。生産者や食品事業者の方々と、食材についての説明をお聞
きし、努力やお味にねぎらいの言葉をおかけしながら各ブースで交流。開
発への力の入れようやおもてなしの心が伝わってきました。さて、続きの
「お料理編」をご覧ください。

Photo_6

続きを読む "H25年度「おいしが うれしが取組成果発表会」開催!その2・お料理編"

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

H25年度「おいしが うれしが取組成果発表会」開催!その1・洋風スイーツ編

  小雨の今日はエコフェスタ。こだわり滋賀ネットワークの方々も出展や
アンケートに頑張ってくださっていることでしょう。

 さて、12日、浜大津のしがぎん浜町研修センターで生産者団体、食品
関係事業者、スイーツフェア参加事業者に参加していただいて、食材や
加工食品の紹介等をする「おいしが うれしが取組成果発表会」開催
されました。嘉田知事も1時間ほど、ご出席になりました。

  滋賀県農政水産部食のブランド推進課が進めてきました地産地消の取
組、「おいしが うれしがキャンペーン」も今年で5年目となります。

Photo

続きを読む "H25年度「おいしが うれしが取組成果発表会」開催!その1・洋風スイーツ編"

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

12/15三方よしの「エコ☆フェスタ」にて「湖国マルシェ」やります!~農と食のコーディネーター養成講座2013年度修了生有志~

 今日の大津は時折小雨が降っていました。 rain 
さて、今年度のコーディネーター養成講座の修了生のM.Mさんから、
2013年度修了生有志の方々によるエコ・フェスタでブース出展のお知ら
せが届きました。ありがとうございます!lovely

続きを読む "12/15三方よしの「エコ☆フェスタ」にて「湖国マルシェ」やります!~農と食のコーディネーター養成講座2013年度修了生有志~"

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

大津坂本特産料理菊~菊なます~

 いつも足早に通る京阪坂本駅前。日吉茶園(伝教大師最澄が中国から
伝えた、日本最古の茶園)の手前の角に「おみやげ・軽食・甘味処うえだ」
さんがあります。関西テレビ放送「よ~いドン!」でも紹介された手作り食
品のお店です。ショーウインドウに「菊すし」の張り紙が出ていました。足を
止め、菊なますをいただくことに。

 

Photo_15

続きを読む "大津坂本特産料理菊~菊なます~"

| | コメント (1)

2014年は3/8(土)から「竜王まるしぇ」開催。三井アウトレットパーク 滋賀竜王にて

 朝晩寒いですね。こうなると着るものがないわ~denimという訳で、
三井アウトレットパーク 滋賀竜王ならなんとかなるかと行ってきました。

この日は地元竜王町の新鮮な野菜や果物を販売する「竜王マルシェ」が
開催されていました。12月~2月の竜王まるしぇはお休みで、なんと幸運
にも今年の最終日だったのです!

Photo_4

続きを読む "2014年は3/8(土)から「竜王まるしぇ」開催。三井アウトレットパーク 滋賀竜王にて"

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »