« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

1/24 食hana咲かそう!~食について話す交流会~2014 ③ 作物から商品へ in セトレ マリーナびわ湖

 sun大晦日です。今年も一年、ブログをご覧になっていただき,

ありがとうございました。
皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。confident

さて、お正月になったら、行きたいなって思う素敵なホテルが
守山にあります。yacht
そのホテル セトレ マリーナびわ湖で、「滋賀の食」をテーマにした
新春の企画があります!!!
ぜひ、お楽しみください。

続きを読む "1/24 食hana咲かそう!~食について話す交流会~2014 ③ 作物から商品へ in セトレ マリーナびわ湖"

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

クリスマス☆ヴォーリズ建築の堅田教会を訪ねて、そして湖魚☆

クリスマスいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
堅田、本町通り、堅田市民センターの斜め向かいに、
日本基督教団堅田教会((1930年完成、 国の文化財建造物
本堅田3丁目)があります。町並みに馴染んでいるので、見過ごし
そうです。レンガの塀も愛らしく、外観に惹きつけられて、幾度か
佇んだことがあります。思い切って11月の最後の日曜日に訪ねて
みました。

Photo_8

続きを読む "クリスマス☆ヴォーリズ建築の堅田教会を訪ねて、そして湖魚☆"

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

1/24 ディリパ新春イベント もちつき大会&地元野菜を使ったクッキング~湖北・湖東支部~

  もう来年のカレンダーも揃いました。お正月が待遠しいですね。fuji
さて、こだわり滋賀ネットワーク、湖北・湖東支部代表平川さんより、
新春の「リパ新春イベント
          もちつき大会&地元野菜を使ったクッキング
」のお知らせを
いただきました。ありがとうございます。

みなさまもぜひ、ぜひ初春の素敵なイベントにご参加ください!!!

Mochituki_2015_1

続きを読む "1/24 ディリパ新春イベント もちつき大会&地元野菜を使ったクッキング~湖北・湖東支部~"

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

平成27年1/21 食の安全・安心シンポジウム「今、輸入食品の安全は」

 雨模様 rainの一日ですね。小鳥 chickはやって来るのですが、畑に出る
のも寒い この頃です。

さて、輸入食品の安全性についてのシンポジウムのご案内です。
私たちは、輸入食品に囲まれ、それぞれの食品に安全性の疑問think
のよぎる日々を暮しています。
皆様もこの機会に学ばれてはいかがでしょうか。

banana

 日本は、輸入食品を抜きに食生活は成り立たない状況ですが、
期限切れ鶏肉の使用など、輸入食品の安全性への信頼を揺るがす
問題が続発しています。

一方で、輸入食品の安全性確保のため、事業者、国、都道府県市
においては様々な取り組みが進められています。

これらの関係者が一堂に会し、食の安全・安心に関するそれぞれの
取り組みや立場について「今、輸入食品の安全は」をテーマに語り合
い、相互理解を深めたいと思います。
是非ご参加下さい!

続きを読む "平成27年1/21 食の安全・安心シンポジウム「今、輸入食品の安全は」"

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

志賀中学校給食試食会のレポート~こだわり滋賀ネットワーク 大津・高島支部~

 1210日、志賀中学校給食試食会に2度目の参加をしてきました。
JR蓬莱駅から、山の方へ歩きます。空気のきれいなこと!
高台に中学校が見えるので、分かりやすいです。
可愛い子供たち、未来の生徒も(写真トップ)来られて活気があり、
30名が給食試食会に来訪しました。キンコンカンコ~ン、
懐かしいチャイムの音が学び舎に響きます。

P1010690_2

続きを読む "志賀中学校給食試食会のレポート~こだわり滋賀ネットワーク 大津・高島支部~"

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

12/14 「三方よしエコフェア」開催!

もう、シクラメンとポインセチアの季節ですね。
さて、滋賀グリーン購入ネットワーク
~ 売り手よし 買い手よし 世間(環境)よし ~confident
『三方よしエコフェア』のご案内です。
 

県産野菜、県産農産物を使ったパンやお弁当などbread

そのほか、県産木材を使った家具やエコグッズなど

滋賀県産のいろいろ素敵なものが集まる楽しいイベントです。
フラワーアレンジメントもあるのですって!
美味しいエコ、素敵なエコ、完全修理の中古ギター、
人気店の、お弁当や
森のCafé コーナーも。cafe

ぜひ、ご来場ください。マイバッグ、マイお箸もお忘れなく!

続きを読む "12/14 「三方よしエコフェア」開催!"

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

12/7 湖畔マルシェ in 大津なぎさ公園

  寒くなりました。昨日は野菜もたっぷりのお鍋の夜でした。
さて、JAグループ滋賀が新鮮で旬の野菜がたくさん!の
湖畔マルシェを開催します。 yacht
昨年、(財)日本穀物検定協会の食味ランキング. で特A相当の
評価をされた人気の近江米・みずかがみが当たる抽選会や
おにぎりの試食会を行います。riceball
家族みんなで楽しめるフードコーナーもあります!
ぜひ、お越しください!!!

続きを読む "12/7 湖畔マルシェ in 大津なぎさ公園"

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »