« 帰省で自慢できる!「草津のお土産を作ろう!」~草津の食材を使って~ | トップページ | 8/11 祝!山の日制定記念イベント「芝生広場 まるごと BEER GARDEN」 »

2016年7月31日 (日)

休日の関宿散策

この夏、いかがお過ごしですか?
先の連休に、江戸時代の雰囲気が残る三重県関市にある関宿に
行ってきました。東海道47番目の宿場町の関宿(約1.8km)は、
かつては鈴鹿関があり、参勤交代や伊勢参りの人々で賑わってい
ました。その古い町家が200軒ほど残っています。

関宿近くの「道の駅関宿」※の広い駐車場に車を止めました。
ここで買い物や、食事、喫茶が出来ます。
溜まり醤油のかかった伊勢うどんもいただけます。
地元産のお茶のソフトクリーム食べました。

JR関西線・関駅から徒歩1分 国道1号線沿い
国道25号(名阪国道)関ICから5
営業時間9:0018:00(レストランオーダーストップ 17:30
駐車場・トイレ・公衆電話は24時間利用可)
年中無休
駐車場:普通53台・大型7
(盲導・介助犬OK、障害者用駐車場・障害者用トイレ有り)

そこから徒歩で関宿に向かいます。その日は関宿祇園夏祭りで
お昼は神輿が巡回するのです。
関宿の家並みを目にして、よく似た風情の坂本の作り道を思い浮か
べました。こちらの方が道幅は狭いようですが、それだけに散策が
しやすいです。左右の町家を眺めながら歩きました。観光客のため
のお店が多いです。
120年の
旅人宿石垣屋さんでは、開け放された板の間でギター
や歌が楽しそうに聞こえてきます。

Photo_4

お神輿が向うに!見に行きました。見慣れた日吉山王祭
を思い出します。夜には
4台の山車が一帯を練り歩くそうです。

夕方、亀山の旧東海道沿いにあるレストラン コ・ビアン
(亀山市野村3丁目9-2 TEL 0595-82-0808 ) へ。
食べログで評判高いのを見っけ!です。

Photo_5
古い町並みに、突如として現れたのは梁・筋違などの骨組みを外に
むき出しにしたハーフティンバー様式風なお洒落な建物のお店です。

Photo_6
テーブルからは格子窓が見え、レトロな電灯の笠も吟味してあります。
いい雰囲気ですわ~。お客様の車がどんどん入ってくるのが見えます。
こんな超良心的なお値段のお店は、食べログで絶賛です。
夜も日替わり定食(800円)があり驚きました。
他の物はもっともっとお安く、昔にタイムスリップしたようなプライスで
してくださっています。
ハンバーグ美味しかったのでテイクアウトしました。