« 減農薬こだわりの南出農園いちご園「フェリーチェ」で、いちご狩り始まっています! | トップページ | 2/11・12・18・19 長浜梅酒祭り開催 »

2017年1月31日 (火)

『自然農・栽培の手引き-いのちの営み、田畑の営み-』のご紹介

 寒い日が続きます。趣味の畑仕事も遠ざかっています。 bud
そんな時、興味をひかれる
『自然農・栽培の手引き-いのちの営み、田畑の営み-
(鏡山悦子著 2007 南方新社、
2000円+税)を再び開いてみました。
もう読まれた方も いらっしゃるかと思います。

自然の中で健康に育った野菜を作る自然農。

憧れてはいるのですが、自然農は知識があまりなく自信がありませ
ん。自然農の手引書として再読してみました。
この詳しく書かれた解説を読むと畑がしたいというワクワクした気持
ちになります。春が待たれますね。

heart01

しかもこの書は生命、人生、大切な環境、資源をいとおしむ作者の
心によって著されているのが伝わってきます。
農をとおしてそれらを考えながらながら、生の営みを実践しようでは
ありませんか。
米麦、雑穀、野菜類(50種類近く)、果樹について、
さらに保存方法、
荒地の開墾まで解説されている人気の書です。 riceball  cherry

 

|

« 減農薬こだわりの南出農園いちご園「フェリーチェ」で、いちご狩り始まっています! | トップページ | 2/11・12・18・19 長浜梅酒祭り開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 減農薬こだわりの南出農園いちご園「フェリーチェ」で、いちご狩り始まっています! | トップページ | 2/11・12・18・19 長浜梅酒祭り開催 »