« 1/15・2/5 「続 酒蔵に、行こう。」~大津の魅力、人気の老舗酒蔵見学~ | トップページ | 今年は「淡海節」百周年(堅田)/「琵琶湖周航の歌」百周年になります! »

2017年1月16日 (月)

晴耕雨読:『ビワマスが遡る川 家棟川と食の旅』

雪の日が続きます。snow  春が待ち遠しいですね。
こんな日は晴耕雨読してみます。

野洲駅に置かれていた冊子、『ビワマスが遡る川 家棟川と食の旅』
(野洲市農山漁村活性化推進協議会)を開いてみました。
農林水産省「都市農村共生・対流総合対策交付金」を受けて製作
されています。

Photo

 

扱いやすい大きさの冊子で、表紙は空と屋形舟が浮かぶ家棟川
(やなむねがわ)や葦原の美しい風景です。裏表紙も広げると、
雄大な自然がパノラマとなって現れます。

内容は、手漕ぎの舟での家棟川のエコ遊覧船巡り、ビワマスなど
の漁師料理、野洲市の農業では、春菊は新芽が袋詰めされてい
ます。春菊だんごも美味しそうですね。
魚のゆりかご水田米、フルーツ、歴史と文化が分かりやすく写真と
共に載せられています。

エコ遊覧船は4月から11月上旬まで運行しているそうです。
春になればエコ遊覧船で、近江富士、比良山を眺めながら体験
してみたいですね!!!

 

|

« 1/15・2/5 「続 酒蔵に、行こう。」~大津の魅力、人気の老舗酒蔵見学~ | トップページ | 今年は「淡海節」百周年(堅田)/「琵琶湖周航の歌」百周年になります! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/15・2/5 「続 酒蔵に、行こう。」~大津の魅力、人気の老舗酒蔵見学~ | トップページ | 今年は「淡海節」百周年(堅田)/「琵琶湖周航の歌」百周年になります! »